2016年01月24日

手話を学ぶ学習会

DSC_2107.JPGDSC_2114.JPGDSC_2110.JPG
平成28年1月24日!!
本日、富山市総合社会福祉センターにて、「手話を学ぶ学習会」を開催しました。

『青春の輝き』と題して、石倉義則さんと久保誠人さんのお二人に…東京教育大学付属聾学校(現・筑波大学附属聴覚特別支援学校)の学生時代の思い出を語っていただきました。

生徒会長をしていた!!
お二人は柔道黒帯?!
寮生活…肝試し…隣の女子大との交流…笑笑( ・∇・)
先生たちによく怒られていたのは…??
真面目なのか?不良だったのか?

笑笑。お二人の語る姿をみていると…私たちまで楽しさが伝わってきましたねぇ〜(*^O^*)/そして、一緒に笑いましたぁ〜。
そしてそして、ろう者同士の会話に引き込まれ、目が離せない!!これからも、ますます手話にのめり込みそうです( ^∀^)
posted by 企画部 at 21:11| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年12月12日

活動を学ぶ学習会

 
本日、12月12日(土)13:00より、富山県聴覚障害者センターにて、『活動を学ぶ学習会』を開催しました。
過去にろう学校で生徒さんたちが演じた劇の様子を観てから、新旧の先生方のお話をうかがいました。
 
 
実際にどのような授業が行われているのか?どのような工夫がされているのか?時代の流れによる変化なども知ることができました。
参加者は非会員7名を含め、31名でした。
 
 
ろう教育に関連する書籍の販売も行いました。
 
終了後も、あちらこちらで語り合う姿が見られ、ろう教育への関心の高さが垣間見られました。
 
 
posted by 企画部 at 23:37| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年12月03日

活動を学ぶ学習会

12月12日(土)13時〜富山県聴覚障害者センターにて、『活動を学ぶ学習会』を開催します。

三三声明に関係したDVDを観た後に、講師の方達からろう学校の様子をお話ししていただきます。

現在、ろう学校にいる先生から、今のろう学校の様子を聞いたり、元ろう学校の先生から、昔のろう学校の様子を聞いたり、楽しく学習しましょう。

ろう学校卒業生の皆さんの体験談も聞きたいので、ぜひ、皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。
posted by 企画部 at 22:26| Comment(0) | お知らせ&報告

2015年08月05日

とみっつ講座

DSC_3276.JPGIMG_20150805_220133.jpg
8月2日(日)、とみっつ講座を開催しました。
講習会と重なったのかなー。参加者は少な目でしたが、真面目に、そして、笑いありで、楽しく受講することがで来ました。『肩を揉む』方法の間違った認識など聞けて、勉強になりましたよ〜(^-^)v
来年もたのしみですね。
posted by 企画部 at 22:08| Comment(0) | お知らせ&報告

2014年12月28日

とみっつサロン

1419743330149.jpg1419743312827.jpgDSC_1106.JPG
皆さん、こんにちはー(*≧∀≦*)
とみっつサロン2014。2ページめ!!
ろう者と手話関係者との交流会を目的に開催された、今回の企画(*^▽^)/★*☆♪
「吹きガラス体験」( ・∇・)

自分のイメージ通りに出来るのか??真剣ながらも笑いあり…楽しみながら作品を作りました。
皆さんにその一部をご紹介いたします。
次回も、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。(*≧∀≦*)
posted by 企画部 at 14:29| Comment(0) | お知らせ&報告